鳴潮の魅力とは?実際にプレイしたレビューを紹介

アクションRPGが好き

オープンワールドがある世界で好きなように探索したい

という人におすすめの『鳴潮』を紹介します。

ゲームの魅力、序盤攻略方法、課金アイテムについてまとめたので、記事を読むとよりゲームを楽しめます!

鳴潮
鳴潮
開発元:KURO GAMES
無料
posted withアプリーチ
この記事を書いた人

じぇりー

  • ソシャゲ歴10年のOLゲーマー
  • LOLワイルドリフトを毎日プレイ
  • 日々面白いスマホゲームを開拓中
目次

鳴潮の概要

『鳴潮』は長い眠りから目覚めたプレイヤーが「漂泊者」となって自分の記憶と物語を探すアクションRPGです。

主人公となるプレイヤーはある2人の少女たちと出会います。

すべてはそこから始まり、仲間を集めながら自分探しの旅に出ます。

広大なオープンワールドを有し、自由度の高い戦闘と多種多彩なコンテンツが楽しめる点が特徴です。

鳴潮の魅力をご紹介!

オープンワールドを自由に散策できる

『鳴潮』はオープンワールドを自由に散策できる点が特徴的です。

端的にいえば、メインストーリーで向かうべき場所から少し離れたところを散策しても問題ありません。

壁走りや飛び越えなどが可能で、ストレスフリーに広大な世界を探索しつくせます。

他のゲームと違って走りにスタミナを消費しない点も特徴的です。

また、フィールドのどこかに宝箱が設置されていて見つけたら報酬は自分のものにできます。

宝箱の中身によっては報酬が豪華な場合もあるので、オープンワールドを散策するモチベーションが上がります。

アクションバトルに独自要素が付いたことで戦闘が奥深いものになっている

『鳴潮』は行動やスキルなどを組み合わせることによってアクションバトルが奥深いものとなっています。

例えば終奏スキルと変奏スキルを使いキャラクターを入れ替えながら使用したり、敵の周りに表れる黄色い輪が出た時に、攻撃をすることで「パリィ」と呼ばれるカウンター攻撃が可能になったりなど、奥深い要素が満載です。

また、特定の技を組み合わせて敵にダメージを繰り出すコンボ攻撃も可能です。

序盤の段階ではバトルに魅力を感じ取りにくいかもしれませんが、ストーリーを進める過程でボスを倒すためにバトルを繰り広げていくとアクションバトルの魅力に気付きやすくなります。

鳴潮の序盤攻略について

理解が追い付かない場合はチュートリアルを再確認しよう!

ゲームを開始すると、鳴潮の世界観が紹介され、主人公が長い眠りから目覚めて2人の少女と出会います。

ゲームチュートリアルはそこから始まり、基本的には操作方法とバトルチュートリアルが展開される流れです。

序盤はメインストーリーの進行と並行しながらチュートリアルが展開されますが、理解が追い付かない場合はホーム画面のアイコンから「チュートリアル」を開きましょう。

すると、ゲーム内の用語の他にひと通り説明した内容について個別に確かめられます。

例えば、画像ではバトルチュートリアルで紹介される「回避」の方法について再確認可能です。

メインストーリーを進めていくごとに、新たな機能が追加されていくので、理解不足になりそうな場合は、こちらを再確認しておくことをおすすめします。

メインストーリーを進めていこう!

序盤はメインストーリーを中心に進めていきましょう。

メインストーリーを進めることでユニオンレベル(プレイヤーレベル)が上がっていきます。

ユニオンレベルが上がると、仮想訓練や強敵討伐などのコンテンツが開放され、戦歌復唱のようにメインストーリーを特定の部分まで進めることで開放されるコンテンツもあります。

その中には周回コンテンツ(1日に何度かプレイして素材を獲得)があるので、早めに開放しておくことが必要です。

また、メインストーリーを進めていく意義として、真の意味でゲームの内容を理解したり、操作性に慣れたりなど序盤はメインストーリーを進めることが最も効率的です。

オープンワールドを散策しながら信号塔を開放していこう!

上記で紹介しましたが、鳴潮オープンワールドを自由に散策できます。

その過程で信号塔を見つけたら開放していきましょう。

信号塔を解放すると、周辺エリアのマップが表示されるようになります。

さらに「ファストトラベル」という機能するようになり、別の地点から信号塔ある地点にワープできるようになります。

他のゲームで例えると、ワープポイントに相当するようです。

信号塔を開放しておくことで、オープンワールドを自由に散策しやすくなります。

キャラクターを強化しよう!

メインストーリーを進めながらキャラクターを強化していきましょう。

鳴潮ではいくつかの育成要素がありますが、序盤ではキャラクターのレベルアップを重視して強化させましょう。

キャラクターをレベルアップさせるには、経験値素材を使用することで効率的です。(敵を倒しても上がりますがあまり効率的ではありません)

また、レベル上限(初期は20)があり、レベル上限を突破するためには「ソラランク」を上げる必要があり、ソラランクは任務やデイリーコンテンツをこなすことで上げられます。(中盤以降は必須)

他にもスキルの強化や装備の強化など、キャラクターのレベルアップと並行してキャラクターを強化させていくことが必要です。

おすすめの課金内容をご紹介!

『鳴潮』の課金通貨は月相です。

ただ月相を単体で購入する以外、課金アイテムはいくつか存在します。

まず月相ですが、星声に変換可能で、ガチャに使用したり、ストア内でのアイテム購入に使用したりします。

次に各種パック類ですが、EXP支援パックやデータ援助パックなどさまざまです。

パック類によっては期間限定で割引サービスを行っているので、購入を検討している人は買いそびれないようにしましょう。

また、月相観測パスという月パスは購入時に月相を獲得し、購入日から30日間は毎日ログインすることで星声が90獲得でき、最大で2700個の星声が入手可能です。

鳴潮を毎日遊ぶ予定がある人には打ってつけです。

序盤から課金すると有利な展開になりやすいので、課金する場合は早めに越したことはありません。

鳴潮は面白い?評価・レビュー まとめ

『鳴潮』は広大なオープンワールドで自由に散策でき多種多彩なコンテンツが楽しめるアクションRPGです。

戦闘スタイルが比較的自由でジャスト回避した時の爽快感とスキル攻撃を用いたアクションに特徴があって深みもあります。

アクションRPGが好きな人や広大な世界を探索し尽くしたい人におすすめです。

気になった人はぜひ一度遊んでみてね↓

鳴潮
鳴潮
開発元:KURO GAMES
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

南国に住んでいるOLゲーマー20↑

フロムしか勝たん

ワイリフの他にも実際にプレイして面白かったゲームをレビューしてます

コメント

コメントする

目次