カリツの伝説の魅力とは?実際にプレイしたレビューを紹介

ストーリーを楽しみたい

手軽に遊べるゲームが好き

という人におすすめの『カリツの伝説』を紹介します。

ゲームの魅力、序盤攻略方法、課金アイテムについてまとめたので、記事を読むとよりゲームを楽しめます!

この記事を書いた人

じぇりー

  • ソシャゲ歴10年のOLゲーマー
  • LOLワイルドリフトを毎日プレイ
  • 日々面白いスマホゲームを開拓中
目次

『カリツの伝説』の概要

『カリツの伝説』は人間とドラゴンが共存する魔法の王国「アルカディア」を舞台としたMMORPGです。

プレイヤーは古代狩竜士の後継者として、伝説の狩竜士になるために旅に出る設定となっています。

その過程で多くの仲間と出会い、さまざまな冒険に出て一緒に戦うことで、ゲーム内での目的が見えてきます。

『カリツの伝説』の魅力をご紹介!

キャラクターデザインと美麗なグラフィックが世界観を醸し出す

『カリツの伝説』は操作可能なキャラクターやNPCなどがコミカルな動きをして、海や山などの自然とドラゴンたちの美麗なグラフィックが世界観を作り出しています。

リアリティに欠けるかもしれませんが、コミカルな世界観が魅力的です。

ガイド機能で迷わず進められるので親切な設計

『カリツの伝説』はチュートリアルで画面左にあるテキストのガイド機能を使用するように教えてくれます。

タップするだけなので簡単です。

ガイド機能を使用すると、自動でストーリーが進行し、操作キャラクターが動き出します。

ガイド機能がなかったら、どこに向かえばよいのかわからず困ってしまう人もいるかもしれません。

『カリツの伝説』は意外と広大なマップが展開されているため、聞いたことのない地名や場所が多いので、ゲームに慣れるまではガイド機能を使用することをおすすめします。

『カリツの伝説』の序盤の内容をご紹介!

性別と職業を決めてアバターを作成しよう!

ゲームを開始すると、性別と職業を決めることになります。

男女どちらかにするかを決め、職業によってバトル時の攻撃方法や操作感覚が異なります。

初期の段階で選べる職業は以下のとおりです。

  • メイジ
  • アーチャー
  • 踊り子
  • ランサー
  • サムライ

例えばアーチャーは遠距離攻撃タイプで、サムライは近接戦闘タイプとなっています。

どのタイプで冒険を始めるのか、職業決めは意外と大事な要素です。

ちなみに職業は後からでも変更は可能です。

チュートリアルに沿いながらメインストーリーを進めよう!

上記で紹介しましたが、どうやって進めればよいのかわからない場合は、ガイド機能を使用しましょう。

序盤では時々チュートリアルを挟む形でストーリーが進んでいきます。

バトルに関して説明があり、スキルの使い方や回避の仕方など、丁寧に教えてくれます。

ボス戦での立ち回り方法についても説明してくれるのでとても親切です。

ストーリーが進むにつれ敵も徐々に強くなっていきますが、チュートリアルに沿いながら進めることでどうすれば強くなれるのかおのずと理解できるようになります。

ストーリーを進めていくと徐々にコンテンツが開放されていくので、少しずつ楽しくなっていくでしょう。

ルーンを装着して強化していこう!

『カリツの伝説』ではルーンはステータスを上げるためにとても重要です。

序盤ではストーリーを進めると手に入ります。

ルーンは武具と同じで装着しなければ効果を発揮しません。

そのため、必ず忘れずに装着しましょう。

ルーンの強化方法については、序盤ではレベルアップさせて強化しましょう。

レベルアップさせるためには、対応する属性の竜晶の粒や竜晶の欠片などが必要です。

中盤以降ではガチャで手に入れる機会が増えることでしょう。

その際には、ランクアップや絆レベル開放など他の強化方法でルーンを強化していくことになります。

『カリツの伝説』の課金アイテム

『カリツの伝説』の課金アイテムとして虹ダイヤが挙げられます。

虹ダイヤはルーンガチャやティアのおやつなどと交換可能なアイテムです。

また、虹ダイヤは課金アイテム扱い(他のゲームで例えると有償ジェムのような存在)なので、基本的に課金しなければ手に入りません。

次に各種パック類ですが、用途に応じて分かれています。

例えば、お得ルーンパックの場合、聖ルーン召喚を可能とするティアのおやつやルーン召喚チケットが含まれています。

課金して手に入れたい場合は、用途ごとに分かれているので、必要なものを選びましょう。

月パスに関しては、ゴールドパスとプラチナパスの2種類に分かれており、プラチナパスの方が報酬がやや豪華となっています。(購入方法は通常購入と永久購入の2種類)

初チャージすることで、5888ダイヤ相当の報酬が手に入ります。

最小課金160円で限定衣服スキンと☆4武器各種を手に入れることができるため、序盤ではなかなか入手しづらいレアリティの高い武具が手に入るのでおすすめです。

武器に関しては、職業に沿ったものが手に入るので、画像の場合はアーチャーなので弓となっています。

まとめ

カリツの伝説はコミカルな世界観を醸し出すMMO7RPGです。

ガイド機能を使用してストーリーを進めることで、迷わずプレイできます。

バトル操作は複雑なものではなく、スキルはタップすることで自動的に発動され、道中はオートプレイで雑魚敵を倒せるので、マニュアル操作をするのはボス戦だけでしょう。

また、ストーリーを進めるとコンテンツが開放されていき、カリツの伝説をより楽しめるようになります。

気になった人はぜひプレイしてみてね↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

南国に住んでいるOLゲーマー20↑

フロムしか勝たん

ワイリフの他にも実際にプレイして面白かったゲームをレビューしてます

コメント

コメントする

目次